現在Octopressを使ってますが、ちょっと不満がいくつあります

Octopressの考え方としては、SourceとHTMLはgitのブランチで分けてます。なので、デプロイとソースデータの保存も分けて作業しないといけないわけ。

  • デプロイ+保存
    • rake gen_depoly
    • git push
  • ビルドが必要なので、githubで直接編集はできない

Jekyllの場合はどうなるかを調べてみました。

ビルドはないため、直接に.mdファイルをgithubにアップロードするので

  • デプロイはgit push一発でOK
  • ビルドがないので、githubのオンライン編集を利用できる

いいじゃん!!と思って、細かい移行手順を調べてみると、なんかindex.mdは自分で書かないと行けないらしい。変数とか、テンプレートとか分からないで、瞬殺できないので、移行は後回す