Ruby on Railsを始め、Ruby言語もいじっていますが、資格を取るのは、もともと考えてなかった。

ですが、最近いろいろあって、やはり取ろうと決めました。

使った本は、下記の2冊

勉強過程

  • 1冊目のバット見。大体わかってる気がしたので、模擬試験にチャレンジ -> 33/50
    • ちゃんと読んでから、模擬試験の二回分にチャレンジ -> 44/50
  • これで行けそうだけど、ちょっと不安なので、二冊目を入手
    • 早速模擬試験にチャレンジ -> 34/50
    • 一回ちゃんと読んでから、再チャレンジ -> 49/50
  • 試験予約
    • 二冊目をもう一回ちゃんと読んだ

試験感想

  • 全体的には、やはり入門レベル、初心者向け。業務でRubyいじっている方なら全然問題ないと思う
  • Ruby on Railsをメインでいじってるので、File・IO系は不得意。試験で最初の10問目までこの辺だったので、ちょっと心配した
  • 試験の時間は1時間30分ですが、全然余裕
    • 30分ぐらいで全部やった。
    • 確定出来てないのを再確認で、10分程
    • 全部もういっかい目を通しても、実際は10分もかかってなかった
    • 17:30~18:15ぐらいだった
  • 得点は 94 点でした。3問が間違った
  • Goldにもチャレンジしたいと思う

とりあえずは、1週間ちょっと休憩