Rails開発を勉強中。Editorについての考え

  • Textmate:No1なんですが、日本語や中国語の入力がおかしいのは痛いので断念
  • Vim:最初から今まで使ってるが、さすがに設定をこなさないと
    • 使ってるもの vim-rails,neocomplcache,unite,nerdtree(不要かな?)
      と言っても、入れているだけで全然こなしてないので、もっと調べないと
    • 括弧やクォーテーションなどの入力は、対になってるものが自動補完 ← vimrcでキーバインドで解決
    • defifなどをタイプする場合、endを自動挿入してもらいたいが、今まだ出来てない
      調べてみたら、vim-endwiseがあるらしいが、使い方は今だに分かってない
  • Emacs:角谷さんのRspecの実演を見ると、カッコよくてすごく刺激を受けましたので、勉強したい
    • これからなので、まだ評価できないレベル
    • Matzさんが使ってるので、Rubyの周りは完璧じゃないかなと期待してる
    • Rinariというプラグインがあるらしい

しばらくはVimを使って、Emacsも使ってみようと