読書

今週から読んでるのは、→ 入門Git

買ってから、もちろん一回読み終わったが、やはり理解できたないところがあるので、もう一回読みたいので。

最初の部分に、内部構造のblobtreecommitなどの概念の紹介がある。前回読んだ時は、うむうむ、なるほど的な感じでスルーしちゃったけど、今回は、自分で試して確かめたい。

git init echo first file > README.md git add . git commit -m 'init'

この時点でfind .git/objectsを実行すると、こんなものが出来てる

.git/objects/
.git/objects//2e
.git/objects//2e/40cc6a2f461bd63c3dfe6b093e0dec32e225e7
.git/objects//30
.git/objects//30/3ff981c488b812b6215f7db7920dedb3b59d9a
.git/objects//f8
.git/objects//f8/bdb8db43bcb3ad844f4c63d45c76bb5c7dc6f3
.git/objects//info
.git/objects//pack

うむ。。どういうものかな

git cat-file -p f8bdb8db43bcb3ad844f4c63d45c76bb5c7dc6f3

tree 2e40cc6a2f461bd63c3dfe6b093e0dec32e225e7
author blueplanet <erguolinge@gmail.com> 1334844026 +0900
committer blueplanet <erguolinge@gmail.com> 1334844026 +0900

init

コミットオブジェクトなんだ。treeオブジェクトの内容は

git cat-file -p 2e40cc6a2f461bd63c3dfe6b093e0dec32e225e7

100644 blob 303ff981c488b812b6215f7db7920dedb3b59d9a	README.md

なるほどね。最後は、blobの内容

git cat-file -p 303ff981c488b812b6215f7db7920dedb3b59d9a

first file

先の内容ですね。面白いというか、シンプルですね。もっと読みたくなりました。やはり写経しないとだめだよね。

思考

「今やってる仕事は面白くない」とか、「あれをやりたい」とか、確かにたまにそう思いますが、よく考えてみると、それは本当に面白くないの、それとも、自分がよくやってないのか? 本当に本気を出して頑張りました? この問題自体は回答出来ないのであれば、おそらく別の仕事だとか、やりたいあれをやっても、同じ状況になってしまう恐れがありますね。

また、プロジェクトに問題がいろいろありますよ、危ないよ、とか、思う時は、逆に考えると、それはチャンスじゃない?それらの問題を解決出来れば?

うむ、確かにそうですね。頑張りましょうか!