最近シゴタノ手帳術を読んでる。もちろんGTD周りを再検討している

ツール

  • Egretlist を試す
    • 実は、結構前からこのアプリを知ってましたが、購入してなかった。それほどの必要性がないと判断してたわけ。
    • 自分ありのツールを再検討してるので、やはりEvernoteに集約したいので、タスクもこっちで管理したい為、購入して、試してみたい

前までGTDを遂行出来なかった反省

  • タスクは収集だけだった
  • タスクは曖昧すぎて、次の行動になれなかった
  • 日次・週次の計画・レビューは全くやってなかった

思考

  • 何らかのタスクを遂行する時、時間制限を設けておくこと
    • 分からないことを調査するとか、意外に時間がかかる傾向があるので、時間制限を設けないと、ずっと調べて、終わりがない。そうなってしまうと、タスクは終わらなくなってしまう
    • 確かにどういう制限がいいのかは、難しいですが、まあ、制限を設ける考え自体は重要ですね。
  • タスク管理システム・GTDシステムは、信頼できるかどうかは重要
    • GTDの考えは、考えていることをすべて書き出して、頭をクリアするのは重要。そうならないと、またストレスが貯まるので、GTDにはならない
    • なので、Inboxは素早くたとえ3秒以内使えるようになるのは重要。いつでもどこでも思い出したことをすぐ収集できるようにしないと
  • タスクを書く時、行動できるように明確的に書くのは重要
    • 要するに、曖昧がなく、いつ・何をするかは、明確的に書かないと、見てもやる気が出さないので、遂行にはなりにくい
  • 2分ルールは重要
    • タスクを整理する時は、絶対2分ルールを念頭にしないといけない
    • あたり前かもしれませんが、このルールをすっかり忘れちゃった

次の行動

  • 日次計画・レビューをはじめる
  • GTD本の再読