前説

  • 金曜日は月一回の帰社日で、19時から帰社会議+勉強会。おいらは勉強会の担当
  • 今月は先週まで忙しくて、今週はやっと落ち着いてきた為、金曜日現場を休んで、午前中は家族サポート、午後帰社する予定
  • 前日の夕方に緊急問い合わせが来て、金曜日対応しないと行けない為、出勤するようになった
  • 19時になっても解決策は見つかってないところ
    • 現場から自社までは1時間ぐらいかかる為、19時までに現場を出ないと、自社に着くのは20時以降になり、行っても勉強会を行う余裕がなくなる

本題

  • ペアでやってる方に、「帰社したいよ」と文句を言っちゃったところ、「そう言ったら怒られるよ」と言われた
  • 「優先順位として、現場>家族(私用)>帰社」じゃない?
  • なるほど、みんなそう思ってるのか。というか、みんなかどうかは分からないけど
  • そもそも、私はそう思わない

考え

  • 「現場のお客さんは神様で、いつも現場を優先にしてください」のは☓
    • 派遣社員の悲しみの1つは、帰社会議などの自社事務は、全部業務時間外(=残業時間)になってること
    • なので、帰社会議・勉強会と現場の残業とは、僕にとっては、同じの残業だ
      • 現場の残業:そもそも、不具合の調査・対応は、開発のコストじゃん、それらのなくなる日はないわけじゃん。期限があっても、期限までに、全ての不具合をなくせることは出来ないじゃん。なので、現場の残業は意味がないと思う
      • 自社の残業:帰社会議や勉強会など、自社事業を進める為に頑張ってるわけですよね。
      • 上記の言葉は、自社人材を育つよりは、現場の作業を優先にしてくださいとは同じ意味ですよね。それは本当にいいの?
      • 自社のことを考えると、そうではない気がする。現場の作業は完了する日もないし、その為に自社の未来の為の努力をなくすのはダメだと思う
    • なので、少なくとも、自社として、そう考えると、進歩がなく、未来がなくなり、ずっと今のままで行くようになってしまう
  • 最も基本的には、残業するのは☓
    • 派遣社員であっても、1日24時間全部現場に使うわけではないですよね?8時間の意味ですよね?
    • 8時間を超えると、効率が低下してしまうことはあるよね?
    • 残業時間をアピール人はいるらしいが、本人が残業しても効率が低下にならないと確信していればOKなんですが、僕の場合は、特に最近は、作業時間が8時間に超えると、効率・気持ちはすごく悪くなる為、8時間に限定したい

現状

  • 現場を調整する必要がある。
  • 派遣をやめ、受注や自社サービスをやりたい
  • 独立したい