MBAちゃんの容量は残り40Gしかないので、何とかしないとやばい気がする

この記事を参照してやってみる

MacBookAirをダイエット!SSD使用量を30G減らすために行った7つのこと

iPhotoライブラリを外付けハードディスクに移す

25Gぐらいなので、NASにコピーする時間は、3dayと表示されている。。。

iPhoneとiPadのバックアップファイルも外付けHDDへ移動

これは40G超なので、一回全削除しちゃってから、シンボルリンクを作成した

とりあえずはコピー作業の待ちです。


システム情報で確認したところ、「ストレージ」タブの表示は、どう削除しても、空き容量も全く変わってない。細かく確認すると、何かを削除すると、「Backups」のサイズはその分増やして、全体的な空き容量は変わってない。

調べてみたら、Time Machineのローカルキャッシュ見たい。

下記の記事を参照して、それを禁止すると、60Gの空き容量が出来た。

「Time Machine」で急減するLionのHDD–その理由と解決策