角谷さんの「スはスペックのス」という四年前のビデオを見た感想。

既に何回見たけど、毎回も刺激を受けてしまったんですね。最初は実演だけをみて、すごいなと思って、また前のプレゼン部分を見ました。

TDD

  • TDDは設計方法・開発の進め方である
    • テスト技法だと思った、誤解だったね。
  • Red / Green / Refactoring 3つのモードが重要
    • 別のTDD資料を読んだ時は、この3つのモードはしっかり認識してなかった
    • 三角の図もすごく理解しやすいですね。すぐ覚えました
    • 今どのモードにいるのはしっかり認識しよう
    • その上、当該モードのタスク以外はやらないこと
      • 例え、Redモードの場合は、リファクタリングするのはダメ

Emacs

まあ、本題ではないけど、Emacsはカッコイイですね。このきっかけでEmacsを使い始めたよ!

後でYasnipetを導入してみたい